日別アーカイブ: 2013/07/12

大工 作業ログ 7月11日(木)

村居田現場

今日で外壁はほぼ終了です。
帯や笠を回ったりしながら、ダメ仕事をしてました。
これでこちらの現場での作業は終わりになりました。

大工 作業ログ 7月10日(水)

村居田現場

この現場は音楽一家。
母屋の隣に音楽棟があり、そちらからはピアノやら歌声が聴こえてきます。
生演奏を聞きながらの作業。
外はクソ暑いのですが、ちょっと豊かな気分になったりもします。
でも暑いですね。

大工 作業ログ 7月9日(火)

村居田現場

外壁張りの続き
写真の通り、雨が当たる部分はかなり傷んでます。
どうしてもダメそうなところは下地を取り替えたりしながら、騙し騙し作業をすすめます。
改築は騙し騙しが重要ですね。完璧にはできませんから、いかにうまく誤魔化すか。
完璧を目指すとドンドン解体しなくてはならないかもしれず、それはそれでいいけど値段は高くなってしまう。
誤魔化す技術はとても重要だと思います。

大工 作業ログ 7月8日(月)

村居田現場

外壁張り。築40年。古い外壁をできるだけ残して、手間を少なくする作戦です。

大工 作業ログ 7月4日(木)

午前中 上山田現場 外付け引き戸枠設置
午後 作業場で加工手伝い、片付け

上山田現場は新築だからと垂直を信じた通し柱が少し倒れていたりと問題もあり、午前中はその手直し。
まあ、なんとか終わりました。

大工 作業ログ 7月3日(水)

上山田現場
外付け引き戸枠設置

最初に説明を受け、あとは自分1人で作業してます。
1ヶ月ぶりだからか、ゆっくりしか作業できてません。
作業の内容を後に残しておく大切さを感じます。

大工 作業ログ 7月1日(月)

1ヶ月間ご無沙汰してしまいました。
6月に第2子が生まれたので、しばらく専業主夫をしてました。

上山田現場
外付け引き戸枠設置